大好きなヴィンテージマーケット

ここ1、2年でレッスンに来始めた生徒さんや
ブログを見つけてくださった方などはご存知ないと思いますが
わたし、ヴィンテージが大好きなんです。

コロナ前までは
アメリカに行ってはヴィンテージショップやマーケットをチェックし
雑貨や古着など、たくさん持ち帰ってきていました。
京都の蚤の市に出たりもして。

ヴィンテージとお菓子作りって
畑違いのように思われると思いますが
元々は、海外のドラマや映画などに出てくるキッチンがかわいいなぁ〜素敵だなぁ〜という
憧れから、興味を持ち始めました。

キッチンに並ぶ調味料入れやキッチンツールが可愛い、とか
お皿やカトラリーがかわいいなぁ〜とか
おばあちゃんの代からずっと使ってるのかな、という雰囲気の色褪せたテーブルクロスが素敵だなぁ〜とか
ステンレスのボウルじゃなくて、淡いピンクとかクリーム色とかの陶器のボウルでお料理していたり
木製のローリングピンとか
なんとなく味のある形のクッキー型とか
花柄のワンピースに腰から下のエプロンを巻いている姿とか
無造作に置かれたキッチンタオルまで

なんて素敵なんだろう、、、わたしもいつか
こんなキッチンでお菓子を作ったりお料理したりしたいなぁ、、、と
思ったものです。
20代の頃は、雑貨を買うところまでは叶わず
海外に行ってはパッケージの可愛い調味料や食材、お菓子などを買ってきてましたね〜。
塩とか、ミックススパイスとか、ココアとか、ベーキングパウダーやお砂糖も!
そして中身を使った後も
パッケージを大事に取ってあったりして。
みなさんもそうでしたか?笑



Kathy’s Kitchenの工房に来たことのある方は
そんなわたしの好みがなんとなくお分かりかと思いますが〜笑

でも
コロナ禍でしばらく海外にも行けず
やっと行ける!となっても、円安や物価高の影響もあり
買い物心に火はつかず、、、
それに去年はロンドンに3週間いた期間中、これというマーケットにも巡り会えずでした。

そして今年。
3日前です。お友達が
“週末に面白そうなヴィンテージのマーケットあるみたいだけど行く?“と声をかけてくれて
ちょうど開催場所も
あまりひとりでウロウロしたことのない南のエリアだったので
行く行く!もちろん行く!

天気予報でも
久しぶりの晴れ予報だった昨日、一緒にマーケットへと出掛けて行きました。
広い倉庫のような場所に
たくさんの出店者さんが並んでいるマーケット。

会場に1歩足を踏み入れたとき
今までオフになっていたわたしの“ヴィンテージスイッチ“が
急にオンになったような感覚!笑

持ち帰ることを心配しなくてよければ
もっともっとたくさん買いたい!とはやる気持ちを一生懸命抑えながら
じっくり見て回りました。
去年から、イギリスでもアメリカでも
何でもかんでも日本より高い!という感覚でしたが
このマーケットはわりとリーズナブルで
特に家具などが充実しており、住んでいる人で模様替えや引っ越しなど考えている人には
バッチリなマーケットだなぁ〜と思いましたよ〜。
わたしもこれいいな!と思うサイドテーブルや椅子などいくつかありましたが
さすがにね、持って帰れません。笑


やはり目が行くのは
お皿、マグカップ、カトラリー、テーブルクロス、ティーポット、などなど
キッチン周りのものばかり。
あ〜〜これがキッチンにあったら可愛いなぁ〜〜なんて
どんどん想像(妄想?笑)膨らみます。

ただの自己満足なんですが
なんてことないスコーンとコーヒーでも
わたしは自分の気に入ったお皿に乗せて、お気に入りのマグカップを使うだけで
幸せ〜と思うんです、単純です。笑


私たちは早めの時間に着きましたが
人気のマーケットらしく
会場はどんどん人が増えてきました。
マーケットに来ている人を観察するのも、おもしろい。
若い人からお年寄りまで、犬を連れてる人もたくさん〜〜

大充実のマーケットでした!

まだ告知していなかったですが
6月15日(土)に
今回の旅、ロンドンとイタリアのレッチェでの経験や思い出を形にした
ちょっとしたポップアップをやろうと思っています。
お菓子の販売はもちろん、ロンドンのお友達がコーヒー淹れてくれるかも?です。
そのとき、せっかくなので
ヴィンテージも少し並べてみようかしら。
古着なんかも。
みなさん、興味あるかしら?

また詳細決まったらお知らせしますね〜。
ご予定いただけるとうれしいです。


この週末、イギリスは3連休なんです。(月曜が祝日)
街がなんだかホリデー気分な感じ。

今日はお友達が5、6人集まるので
アップルパイを焼きます〜!
イギリスのりんご、どんなお味かなぁ〜!